2013年11月14日木曜日

【暖たか鍋】おでん風煮物

@おでん風煮物

今日は本当に寒かったですねヽ(>_< ;)ノ

そんな日は、鍋をつつきながら温まりたいですね♪

そこで本日は、朝からおでん風の煮物を仕込んでました(笑)


それがコチラ↓になります(・▽・*)





野菜やつみれ、竹輪が入っておりますd(>∀< )







材料を入れて、鍋でじっくりコトコトと温めます~♪






鍋ものは身体も温まり野菜もたくさん摂れて最高です(´∀`*)





オマケ程度ですが、ちくわ(竹輪)についてと、その特筆すべき栄養価は↓になります!ご参考までに♪




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

@ちくわ(竹輪)とは



切り口が竹を切った跡の切り口に似ていることから竹輪と呼ばれている

・原料にはスケトウダラや鯵等の白身魚を使い、そのすり身に食塩などを混ぜて棒に付けて焼くいたもの


@ちくわ(竹輪)の主な栄養価


ビタミンB12が豊富に含まれており、赤血球の生成、鉄分と共に貧血予防に効果的

ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウム・リンの吸収補助、骨粗鬆症予防に効果的



カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・121kcal/100g(※参考値 製品はメーカーによります)


※参照サイト様:簡単!栄養andカロリー計算 様より
                  カロリーSlism 様より

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




今日はコチラの鍋をつついて(ツマんで)身体を暖めながら明日に備えます(@^▽^@)ノ♪

寒さが酷くなる一方で、その寒さに合った美味しい食べ物もこれからの時期に期待ですね!



以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: