2013年12月23日月曜日

【暖か~!】久々お鍋

@暖か~お鍋!


三連休の最後は野菜たっぷりお鍋で暖まりながら、疲れをとろうと思います(@^▽^)ノ

お鍋だと、野菜をふんだんに取り入れることができて便利ですね♪


出来たお鍋コチラ↓になります(・▽・*)



野菜がたっぷりたくさん入ってます(笑)



ウインナーにブロッコリー、ワンタンがメインです(*^∀^)

今回はブロッコリーの栄養・効能について簡単にまとめてみました♪

ご参考までに(^ ^*)ゞ


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@ブロッコリーの栄養・効能

ビタミンA(β-カロチン)が豊富に含まれており、抗酸化作用により皮膚や粘膜の強化、目の健康保持に効果的

ビタミンB1が豊富に含まれており、糖質や脂質の分解促進作用がある

ビタミンB2が豊富に含まれており、口内炎の予防、発育促進に効果的

ビタミンCが豊富に含まれており(レモンの2倍!)、風邪に対する免疫力の向上、血管強化、血栓・動脈硬化予防、善玉コレステロールの増加に効果的

ビタミンEが豊富に含まれており、抗酸化作用によって、老化防止、生体膜の健全化に効果的

ビタミンKが豊富に含まれており、血液の凝固作用、カルシウムの骨への沈着に効果的

カリウムが豊富に含まれており、余分なナトリウムの排出を促し高血圧やむくみの予防に効果的

カルシウムが豊富に含まれており、骨や歯を丈夫に保つ

リンが豊富に含まれており、カルシウムと共に骨粗鬆症予防に効果的

クロロフィル(葉緑素)が豊富に含まれており、抗酸化力が高く、血中コレステロールの低下に効果的


《美容効果》

豊富なビタミンC(キャベツの3~5倍でもある!)の効果により、皮膚のシミやソバカスなどの色素沈着防止が期待

→豊富なビタミンAも一緒に摂れるので、美肌効果抜群!


《その他》

風邪予防、貧血予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞・脳梗塞予防、動脈硬化予防、老化防止 等

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33kcal/100g


※参照サイト様:健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ 様より
                  免疫力を高める健康寿命ライフ 様より
                  野菜情報サイト 野菜ナビ 様より

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寒く冷えた身体を暖める、この時期最高のお鍋♪

読んでくださった方々も、日頃の、そして連休疲れをとってまた明日から頑張りましょう(*・▽・)ノ


以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



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