2013年8月21日水曜日

【高タンパク質】鶏の胸肉【低脂質】

@鶏胸肉(皮無し)



ヘルシーなお肉と言えば、鶏のササミに次ぐ人気(思い込み)の胸肉!
余分な皮さえ取り除けば、ササミに匹敵するほど高タンパク・低脂質!

近場のスーパーで2kg:680円で売られてたり・・・ササミより安いので即購入!!


私はよく、これを一口サイズにカットして湯引きしてタタキ風味にして食します!
生だと食中毒が怖いので、お湯でサッと熱を通してちょい生くらい(薄いピンク)で食べちゃいます!


気になる(人がいるかは疑問^^;)調理方法は以下↓のように・・・
※注意点※
必ず新鮮なお肉で調理してください!
食中毒になっても自己責任でお願いします^^;


  1. 胸肉の皮を除去

  2. 余分な脂肪分をカットします

  3. 一口大にぶつ切りカット!

  4. お湯の熱が浸透しやすくする為です

  5. 沸騰したお湯を全体にまぶす

  6. まんべんなくお湯をかけます スプーンでかきまぜると良いかも!

  7. ピンク色の部分がほんの少し残るくらいでザルにあける!

  8. ピンク色の部分が多いようなら更にお湯をかけてください かけすぎると固くなるので注意!

  9. 水切りして、あとはお好みの調味料・薬味で召し上がれ^^

以上になります!
ポン酢やめんつゆをかけ、更にネギやたまねぎのみじん切りを添えるとグッド!

ちなみに私は塩ダレでよく食しています^^

※しっかり白くなるまでお湯にさらすと若干パサパサが残りますが
 それでもしっとりして美味しいです!
 衛生面を考えるならそちらの方が良いのかもしれません^^;

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