2013年10月19日土曜日

【今宵の肴】鰹のタタキ

@鰹のタタキ

今夜は鰹のタタキを頂きました(@^▽^@)ノ

自分で一口大にカットして、ポン酢につけて、そのままつまむ!

お酒が進みました(b´∀`*)



今回頂いたのがコチラ↓になります(´∀`*)







鰹のタタキ♪一口大の大きさです!




買ってきた状態 これを一口大にカットしました(・▽・*)





ポン酢につけて頂きましたd(>∀< )






さて、今回も鰹の栄養・効能について調べてみました♪

まとめましたのがコチラ↓になりますd(・∀・*)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


@鰹(カツオ)の栄養・効能

EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれており、血流をサラサラにする!

DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、脳の動きを活性化させる!

→EPAとDHAの相乗効果により、血栓防止、中性脂肪を減少させる!

タウリンが豊富に含まれており、コレステロール減少、肝機能向上、眼精疲労緩和に効果的

ビタミンB12が豊富に含まれており、赤血球の生成、鉄分と共に貧血予防に効果的

ナイアシンが豊富に含まれており、脳神経の働き補助、血行改善に効果的

ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウムの吸収をサポートして骨粗鬆症予防に効果的

《美容効果》

カツオの皮にはコラーゲンが豊富に含まれており、美肌効果や老化予防に効果的

《その他》

高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、秘湯緩和に効果的

カロリー(カツオのタタキ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・84kcal/100g



※参照サイト様:医学・健康情報サイト J-Medical 様より
                  健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ 様より
                  野菜ごろごろ 毎日ごはん レシピ 様より
                  カロリーSlism 様より


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


鰹のタタキ、刺し身は栄養を逃さずそのまま食べられるのが良いですねd(・∀・*)

鰹の皮に含まれるコラーゲンも見逃せません!食べるならタタキをそのままがオススメですね♪



以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪




こちらもお勧め

0 件のコメント: