2013年9月8日日曜日

【魚介出汁】野菜炒め

@野菜炒め《魚介出汁使用》

以前投稿した魚の血合肉の投稿でもふれましたが、魚の脂は、脂なのにとってもヘルシー!!

実は栄養豊富で健康的なカラダを作り、維持するためには必要不可欠な脂と紹介致しました


今回はその魚の脂が滲み出た出汁野菜の炒めものを作りました(゜∀゜*)

それがコチラ↓




パッと見は普通の野菜炒めですΣ(・∀・;)



@魚介出汁の用意

まず、出汁がないと始まらないので、出汁を取る工程を簡単にですがご紹介します(・∀・*)

つかう出汁は、コチラで投稿した煮付けの出汁の作り方なので省略してます



①魚の煮付けを作る


今回はびんちょうまぐろを使用しました(・∀・*)





②魚肉と出汁を分ける




煮付けたお肉はポン酢等で召し上がると良いかもです(*´∀`)b



※ビンチョウマグロはあっさりした味

めかじきや、血合いの多い魚だと濃い味になります(・∀・*)




③とった出汁で野菜を茹でて、炒める!

用意した野菜(今回は ピーマン、人参、ぶなしめじ)をフライパンに入れ、
野菜の半分くらいまで出汁を入れ、沸騰して5分!

後は水気を切って、油は入れずに焦げない程度に炒めるだけです(b゜▽゜)

※味付けが濃い方が好きな方は塩コショウを適量で!




こんなんで一応完成です(^_^;)



とりあえず完成品をもう一度(昨日の晩ご飯)↓



魚の煮付けはポン酢で食べました!



以上です!煮付けを作る際の出汁を再利用してみました(・∀・*)

野菜の旨み魚介の風味がマッチしててとても美味しかったです!!

※偏食家なので、味については個人的感想です^^;

魚が苦手(;>_< )という方には、この魚介出汁はいらぬお世話かもしれないので。。。


魚が大好き!!という方は是非作ってみてください(゜∀゜*)

そして感想等聞けたらとても嬉しいです~^^ この美味しさを是非共感し合いたいものです





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