2013年10月18日金曜日

【ササミのひき肉】つみれもどき

@つくねもどき《ササミひき肉》

低脂質・高タンパク質でダイエット中のお肉の代表格であるササミ!

今回はそのササミのひき肉でつくね(モドキ)を作ってみましたd(・∀・*)

せっかくなので、油を使わずヘルシーなオツマミにしてみました(b> <*)


それがコチラ↓になります!





塩コショウor塩ダレでシンプルに味付けです(・▽・*)







買ってきた鶏のササミのひき肉ですΣ(゜▽゜)







こちらを一口サイズに丸めます!







あとは沸騰したお湯の中で転がして、塩コショウをかけて出来上がり♪








大きいものには塩ダレをかけました(o^ー^o)



見てくれはヘンテコですが、立派なオツマミとして活躍してくれましたd(>∀< )♪


頻繁にササミやむね肉など、鶏肉を使うのにササミの栄養や効能を調べてなかったので

今回もまとめてみました↓(・▽・*)

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@ササミの栄養・効能
 

・アミノ酸バランスに富んだタンパク質を多く含み、消化吸収にも良く、お年寄りや子ども、ダイエット中の方にオススメのお肉♪

・必須アミノ酸であるメチオニンが豊富に含まれており、肝機能を強化して肝脂肪予防や二日酔い解消に効果的

・ビタミンAが豊富に含まれており、眼の健康維持、皮膚や粘膜の強化、感染症予防に効果的

抗酸化力により老化やガン予防にも効果的

・ビタミンB2が豊富に含まれており、3大栄養素である脂質・糖質・タンパク質の分解促進、また皮膚、髪、爪などの細胞再生にも効果的

・ナイアシンが豊富に含まれており、疲労回復、粘膜・消化器系の保護に効果的


《美容効果》

コラーゲンが豊富に含まれており、美肌や老眼に効果的


《その他》

滋養強壮、眼精疲労緩和、美肌効果、消化促進に効果的

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・105kcal/100g


※参照サイト様:鶏肉ランド 様より
                  健康で免疫力を高める食べ物・栄養食品効果効能ナビ 様より
                  カロリーSlism 様より

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ひき肉にも色々種類があるんですねΣ(・▽・*)

今回初めてひき肉をつかってみましたが、案外面白くてクセになりそうでした(笑)

またひき肉料理、チャレンジしたいと思います(´∀`*)




以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



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