2013年10月17日木曜日

【残り物で鍋!】ホルモンと野菜鍋

@ホルモン入り野菜鍋

昨日の小松菜や、しめじ、大根等が余っていたので、豚ホルモンと一緒にお鍋にしましたd(・∀・*)

この時期のお鍋は、体の芯から温まって最高ですね♪

豚ホルモンのパワー野菜の栄養をしっかり摂取して健康な毎日を過ごしたいです!


完成した余り物(笑)鍋がコチラ↓になります(・∀・)b



豚ホルモンや、しめじ、大根、人参、小松菜等の野菜も入ってます♪




麺つゆ、みりん、醤油、料理酒等で好みに味付け(・▽・*)




芯から温まる鍋はこの冬欠かせませんね♫





さてさて、今回ピックアップしますはしめじになります!

※使用したその他の材料の栄養・効能はコチラ↓



ぶなしめじの栄養・効能については以下↓のようにまとまりました(*^▽^*)ノ



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

@ぶなしめじの栄養・効能


・きのこ類に多く含まれるβグルカンにより、抗ガン作用、抵抗力強化に効果的

・必須アミノ酸であるリジンが豊富に含まれており、タンパク質・カルシウムの吸収、ブドウ糖の代謝を促進させる

・カリウムが豊富に含まれており、ナトリウムの排出を促し高血圧予防に効果的

・食物繊維が豊富に含まれており、整腸作用により便秘改善に効果的

・ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウムの吸収補助に効果的

→紫外線に当てることでビタミンDに変換される、エルゴステロールも含まれている

・ナイアシンが豊富に含まれており、血行を改善し冷え性に効果的

・パントテン酸が多く含まれており、エネルギーの代謝を促進させる

《美容効果》

ビタミンB2が他のきのこ類より豊富に含まれており、脂肪の代謝を促進させ、効率よくエネルギーに変換させるためダイエットにも効果的!

更に、肌荒れの改善にも効果的!

必須アミノ酸であるリジンは、受胎能力の循環を調整させ、妊娠を促す作用がある

女性にとって必要不可欠な栄養素を含んでいる!

ぶなしめじには、シミの原因にもなるメラニン色素の生成を阻害する成分が含まれている

《その他》

肝機能の強化、

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14kcal/100g


※参照サイト様:野菜ナビ 様より
                  食品と栄養のお話 様より
                  健康マトリックス 様より
                  カロリーSlism 様より


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



「香り松茸、味シメジ」で知られるしめじには、栄養もさることながら美容効果も存分に期待できるそうですd(・∀・*)

最近、男のくせ手荒れやシミが増えてきて困っていました(ノ _ T;)

しめじのパワーで何とかなればと、ささやかな期待をしてます(笑)


以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: