2013年12月12日木曜日

【下拵え】ワカサギ蒸し《レンジスチーマ》

@ワカサギ蒸し《下拵え》








今夜はワカサギレンジスチーマで蒸し、他の料理やご飯に使えるように下拵えをしました!

勿論、そのまま食べて肴にするも良し!丸ごと食べれて栄養も逃がしません(*^¬^)ノ♪


下拵えした《ワカサギ》コチラ↓になります(・▽・*)





買ってきた状態の新鮮なワカサギです!



塩・コショウで味付けし、レンジスチーマに投入♪

3分温めたら一度混ぜ、もう2分レンジでチン(*^¬^)ノ



蒸しあがり!柔らかく、このまま食べても美味しいです!




柔らかくなったので、他の料理の食感の邪魔をしません♪


今回はワカサギ(公魚)の栄養・効能についてまとめました♪


下記をご参考までに(^▽^@)ノ
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@わかさぎ(公魚)の栄養・効能

ビタミンAが含まれており、活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に効果的

ビタミンB12が豊富に含まれており、赤血球の生成、悪性貧血の予防や肩こりの解消に効果的

ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウム・リンの吸収補助、骨粗鬆症予防に効果的

カルシウムが豊富に含まれており、骨や歯を丈夫に保つ

リンが豊富に含まれており、カルシウムと共に骨粗鬆症予防に効果的

ビタミンDカルシウム、リン相乗効果で骨粗鬆症予防、骨軟化症の予防と改善に効果的!

《美容効果》

ビタミンEが含まれており、抗酸化作用によって、老化防止、生体膜の健全化に効果的

《その他》

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・77kcal/100g


※参照サイト様:旬の食材百科 様より
                  栄養健康サイト 様より
                  カロリーSlism 様より

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そのまま食べても良し!他の調理と混ぜて良し!に仕上がりました(^_^*)

今夜のツマミの一品にもなりますね~♪


以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



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