2013年9月17日火曜日

【お野菜】トウガン/冬瓜(美容にも良い)

@トウガン/冬瓜

またまた頂きものになってしまうのですが、トウガンなる食材を入手しました!




市販のがんもどきと一緒に煮付けてみました(*^_^)b






カットして残ったものはお得意の冷凍保存!




これまた初めて食す食材でして、想像では、やっぱり瓜科の野菜のご多分に漏れず、味気ないものかなーと思いきや!

そんなコトは全くなく、甘みがあり、煮付けることで更に甘みアップ(b´∀`*)で美味しい食材だと気づきました!




盛り方が下手でスミマセン(>_< ;) でもとても美味しくできました♪


今回そんなトウガン/冬瓜について、調べてみました!


それがコチラ↓


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


@トウガンの栄養・効能


・豊富に含まれるビタミンC、カリウムによりナトリウムの排出を促進し、高血圧、腎臓病、むくみを予防

・食物繊維が豊富であり、便秘解消に効果的

・カラダの熱をとる夏野菜であり、利尿効果と老化予防に効果的

・含有されるタルトロン酸により、炭水化物が脂肪に変化するのを抑制

・トウガンのワタは、シミ・そばかすに効果的であり、肌に潤いを与える

・カロリーも 16kcal/100g と、低カロリーでダイエットに効果的




※参照サイト様冬瓜(とうがん・トウガン)の効能・効用・栄養 身近な中国医学のお話 様より
         トウガン(冬瓜/とうがん):栄養価と効用 旬の食材百科 様より



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


以上が簡単なネット調査をまとめたものです

しかし改めてトウガン凄いΣ(゜∀゜;)ダイエットに向きすぎw

中国の薬学書では「太りたい人は食べてはいけない」とまで書かれてるそう!

食べ過ぎず、適度に摂取すれば、むくみや便秘解消、老化予防に加えて

トウガンのワタによるミ・そばかす撃退まであって美容に効果的とあります!!


調べてみると面白い結果がでるものですね~♪

「冬」瓜なのに「夏」野菜と知った時は、何件かHP巡りしましたし(^_^;)

簡単ではありますが、以上になります!




こちらもお勧め

0 件のコメント: