2013年10月11日金曜日

【デザート】種なし柿

デザートに♪種なし柿

今日は食後のデザートに頂いた種なし柿のご紹介です(@^▽^@)ノ

今がまさに旬の柿!皮ごとペロッと食べられました!


デザートに頂いたのがコチラ↓の柿です(・∀・*)





種がなく、皮も柔らかいのでそのままでも美味しく頂きました(b´∀`*)








葉を取って一口サイズにカット!瑞々しいです♪



そして、今回も気になる柿の栄養・効能も調べたのでまとめてみました!

柿は「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高いそうですΣ(・∀・*)

※葉にもビタミンCが多く含まれていますが、固かったので取っちゃいました(^_^;)



/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

@柿(甘柿)の栄養・効能



ビタミンCが特に豊富に含まれており、疲労回復、風邪予防、ガン予防、老化防止に効果的

→柿1個でほぼ一日分のビタミンCの必要量を摂取!

ビタミンAが豊富に含まれており、皮膚や粘膜を正常に保ち、夜盲症に効果的

タンニンが豊富に含まれており、アルコールの分解を補助、血圧の上昇を抑制させる

カリウムが豊富に含まれており、利尿作用によるアルコール・ナトリウムの排出に効果的

→タンニン、カリウム、ビタミンCによる相乗効果で二日酔いにも効果的!!

《美容効果》

豊富に含まれるビタミンCにより、以下の効能があります♪

○コラーゲンの合成を助け、肌や骨を丈夫にする
○メラニン色素を減らし、シミやくすみを改善
ストレスに対抗するホルモンを作る
○活性酵素を抑える抗酸化作用による老化防止、美肌に効果的

《その他》

高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防に効果的

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60kcal/100g






※参照サイト様:旬の食材百科 様より
                  ビタミン|栄養素116 様より
                  果物情報サイト 果物ナビ 様より


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


昼食後に頂きましたが、夕食後も頂けるデザートになりました(o^ー^o)

栄養満点で、先日買ったブレンダーでジュースも作れそうです♪

旬の今の時期に、是非とも食べておきたかった果物でした!






以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: