2013年10月23日水曜日

《晩酌タイム》鶏手羽の煮物

@鶏手羽の煮物《+日本酒》

今日は寒い1日となりましたので、圧力鍋を使って煮物を作りました(゜∀゜*)

今回のメインは鳥手羽元!柔らかい肉部分と軟骨部分、この2種類の食感がたまりませんね♪

他にも大根、人参、こんにゃくを入れてグツグツと煮込んでやりました~(´∀`*)



それがコチラ↓になります(・▽・*)







中々美味しそうにできました(*^¬^)ノ





圧力鍋でグツグツと!柔らかくなりますね(*´∀`)





醤油、みりん、麺つゆと料理酒だけのシンプルさです♪






以前の《手羽肉のグリルと煮物》のおさらい+追記になりますが

鶏肉及び手羽元の栄養・効能は以下↓の通りとなります♪ご参考までに(^^ゞ


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鶏肉について


高タンパク質低脂肪な食材

ナイアシンが多く含まれており、コレステロールの量を改善

必須アミノ酸であるメチオニンが多く含まれており、肝機能の向上、血中脂質の沈着防止、脂肪肝の防止に効果的

鶏肉の脂肪はオレイン酸が多く含まれており、血中脂肪を下げる




@鶏手羽元の栄養・効能


《特徴》むね肉に近く、脂肪が少ない また、軟骨も食べられる♪


必須アミノ酸であるメチオニンがより多く含まれており、生活習慣病の予防にも効果的


《美容効果》

コンドロイチン酸が多く含まれており、肌の健康維持や若返りに効果的

コラーゲンが多く含まれており、骨・関節の強化、美肌・増毛効果、眼の老化防止、血管の弾力性の増加に効果的

→血小板と相互作用で止血作用、免疫力の向上、ガン・アレルギーの予防にも効果的



※ビタミンCと一緒に摂取すると吸収が高まるので、野菜たっぷりの鍋料理にオススメ♪



《その他》

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・118kcal/100g



※参照サイト様:食の効能・効用 豆知識 様より
                  鶏肉ランド 様より
                  suntory サントリーcafe 様より
                  摂取カロリー・消費カロリー大辞典 様より


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子供の頃は、魚も含めて骨が苦手だったので軟骨は避けていました・・・

今考えると以ての外ですね(#・∀・)

柔らかいお肉コリコリ軟骨、この2種類の食感でお酒もクイクイです(´∀`*)笑



以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



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