2013年11月27日水曜日

【おでんの〆に】残りスープでうどん!

@〆うどん!







昨夜の 《おでん》 の残ったスープにうどんつみれを投入!

今夜も暖かい鍋、連続になります~( ̄∀ ̄;) 手抜きですが、ご勘弁を(;´Д`)

残りスープのうどんコチラ↓になります(・▽・*)





残ったスープに《つみれ》と《うどん》を投入♪







またまた結構な量になっちゃいました(;´Д`)



今回は 《つくね》と《つみれ》 の違いについて調べました!


よく間違えがちで、自分も間違えた経験があるので、ご参考までに(´∀`*)


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


@"つくね"と"つみれ"の違い

○共通点

魚のすり身や、鶏や豚のひき肉に調味料を加えて練り、団子状にしたもの


○つくね

調味料やつなぎを加えて捏ねた生地を、手やスプーンで成形して熱を加えたもの


○つみれ

調理した生地を、手やスプーンで摘みとって熱湯や汁物に入れて茹で上げたもの


※参照サイト様:食育まめ知識 様より


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




以上になります


0 件のコメント: