2013年10月24日木曜日

【今宵の肴!】ひらまさの湯引き

@平政(ひらまさ)の湯引き

今夜は初の登場になります平政(ひらまさ)です♪

ブリの仲間で、ブリ程脂っこくなく旨味の詰まった魚だそうですΣ(・▽・*)

今回こちらを湯引きにしてみました!

そしてプリプリとして美味しそうなオツマミに変身しました(笑)

それがコチラ↓





軽く湯引きしただけなので、程よく脂が残っています!






サッと湯引いて刺し身感覚に仕上げます(゜∀゜*)





プリプリしてとても美味しそうにできました(*´∀`)b





ヒラマサについてほとんど知らなかったので、ヒラマサがどんな魚が軽く調べてみました♪

栄養や効能も参考までにどうぞ~!


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



@平政(ヒラマサ)について


・ヒラマサとは、ブリやカンパチに似た背青魚であり、この三種の中で最高峰の高級魚!

・ブリより脂が少なく、カンパチより脂や旨味が乗った魚で、シンプルに刺し身や〆て熟成させると美味しい♪


@平政の栄養・効能


DHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれており、脳細胞を活性化させ、ボケ予防にも効果的 記憶力の低下防止や眼精疲労、アトピー性皮膚炎にも効果的

EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれており、血流を改善し、高血圧・動脈硬化の予防、血栓防止、コレステロール減少、炎症物質を抑制して花粉症やアレルギーの予防改善に効果的


ビタミンDが豊富に含まれており、カルシウム・リンの吸収補助、骨粗鬆症予防に効果的

ビタミンEが豊富に含まれており、老化防止、生体膜の健全化、生殖機能維持(!)に効果的

ナイアシンが豊富に含まれており、皮膚炎、胃腸疾患、不眠、無気力等の神経疾患等の予防に効果的


《美容効果》

脂の部分に不飽和脂肪酸であるEPADHAが非常に多く含まれている

→血中コレステロールや中性脂肪を減らし、血流を良くして血栓の防止、動脈硬化による脳梗塞・心筋梗塞の予防に硬化を発揮!!

また、EPAの効力である角質細胞を繋ぐ作用によって乾燥肌や敏感肌、老化防止に効果的


《その他》

高血圧予防、老化防止、動脈硬化予防、眼精疲労緩和に効果的

カロリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・142kcal/100g




※参照サイト様:医学・健康情報サイト J-Medical 様より
                  旬の食材百科 様より
                  栄養健康サイト 様より
                  長浜鮮魚市場 様より
                  カロリーSlism 様より


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



ブリのように脂がしつこくない分、箸が進みましたΣ(゜▽゜)

そして当然ながらお酒も(笑)

日本酒焼酎でチビチビ呑みながら味わうのがオススメです♪

お安くなった際には是非ともお試しあれです(^∀^*)




以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



こちらもお勧め

0 件のコメント: