2013年11月8日金曜日

【晩酌のお供】手軽に浅漬

@お漬物《浅漬》

今回たまたまですが、ちょうど 《浅漬のpost》 から2ヶ月ということも重なり、再度浅漬を作って晩酌のお供としました(@^▽^@)ノ

勿論、もう夏もとっくに過ぎたのでお弁当に入れても良さそうですね♪


では、冷蔵庫の余り野菜達の漬物コチラ↓になります(・▽・*)




小さな器に盛って、軽くツマめるようにしました(@^▽^)ノ




材料はコチラになります!野菜 800g に対して、漬物塩は 45~50g 程使用しました♪



密閉ポリ袋に入れて揉み込むだけ!簡単ですね(^_^*)




今回使用したお野菜は、大根、人参、キャベツの3種類です♪

それぞれの栄養・効能は以下↓にまとめてありますので、宜しければご参考までに(´∀`*)


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仕様したお野菜の栄養・効能(特筆点をpick up)



大根

でんぷん分解酵素のアミラーゼが豊富であり、胸やけや二日酔い、胃酸過多、胃もたれなどに効果的

皮にはビタミンP含まれており、毛細血管を丈夫にして脳卒中の予防に効果的

人参

ビタミンA(カロテン)が豊富に含まれており、視力・細菌に対する免疫力の強化、慢性肝炎や貧血に効果的、抗癌作用もあるとされている

カロテンは油によく溶けるため、生食よりも炒め料理に最適!また、皮に多く含まれているため皮付きの調理が望ましい


《美容効果》

肌を滑らかにする効果があり、乾燥肌や、皮膚の角質化に悩む方にオススメ!
キャベツ

キャベジンと呼ばれるビタミンUにより、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の予防に効果的



更に他のお野菜や詳しくはコチラ↓の過去postをご参考までに♪

《大根、キャベツ、他》 《人参、他》



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大根と人参の相性を緩和させるために、少々お酢も加えました♪


野菜同士にも相性があって、調理自体が簡単でも栄養バランスまで考えると奥深い!!


そしてとりあえず、今日も晩酌が進みそうです(*^∀^*)ノ♪

以上になります

ご覧になって下さった方、心より感謝します 今回も駄文ブログに付き合って頂きありがとうございました♪



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